キャンドルを灯したい夜

今日はほんとに久しぶりに家族と時間を過ごした。

成人してこどもではないのだけれど、

「今日はこどもの日だから」と

一緒に公園に行ったり、買い物をしたり、食卓を囲んだりした。

懐かしい事が少し寂しく、またこれが両親の望んだ家族の姿なのだろうか、と考え今の自分との落差に気持ちが乱れた。

 

私はこどもじゃないのだ。

 

父からそう断言されたのだ。

 

今日過ごした時間が虚しくて寂しくて、

他人に埋めてもらいたくて過剰に連絡する。

 

いつになったら、私は私のことを満足させられるのか。

 

白檀の香のキャンドルを灯した「こどもの日」夜に「こどもではない」私からこぼれたものは。