万引きは窃盗罪。いじめは恐喝、暴行罪。

犯罪行為をオブラートに何重にも包んで、思春期の反抗期だからとか若気の至りだとか言うのはやめませんか?

窃盗は若者だけではないですよね。

高齢の方も「ゲーム感覚」でやってしまう事があると聞きました。

 

盗んだものは、小さなものだったかもしれません。それが積み重なればどうでしょう。

 

「あいつなんかムカつく」「ちょっとからかってやろう」程度の思いだったのかもしれません。人から分けもわからず攻撃され続けられたらどう思いますか?

 

窃盗が多発してお店が潰れる。借金に追われる事態かもしれない。

暴行をうけて心身に傷がついて、社会に出られなくなる、死を選ぶかもしれない。

その代償を背負えるだけの心はありますか?

 

ないでしょう?

昔のことだ、と言って逃げるでしょう?

 

被害者は覚えています。忘れません。

 

耳当たりのいい、やさしい言葉で表現された犯罪行為。

その言葉を使うのも、黙認するのもやめませんか。

罪を犯したなら罰を受けるのが道理。

 

犯罪者を増やすのやめましょう?

それは犯罪だと教えましょうよ。

次の世代には言葉そのものがなくなってると良いな。と願います。