距離感

私に足りない感覚。

感じ取って適度にとれないもの。

 

私の生きづらさの原因のひとつでは?と指摘された。

 

なるほど。そうかもしれない。

私が近付きすぎたか、引きずり寄せてしまったのか、どちらでも一緒だけど、相手が快適な距離を取ろうとすると、そこに真っ白な箱のような空白な何かを感じていた。

それに対して寂しさを覚えていた。

自分がないようにぴったりくっついてみたり、もういいやと関係を終わらせてしまったりしていた。

だから「相手にとって心地よい」距離の取り方を覚えずに来てしまったんだ、と思う。

 

今まで付き合いを続けてくれた人たちに対して、申し訳なさや、恥ずかしさ、罪悪感、悔しさを感じた。

人としての未熟さに気付いた。だから、恥ずかしかった。

 

まずは、自分の軸を作って居場所を確保することだ。と指摘したその人は言った。

確固たる自分がないから、色んなとこに移動して、相手の望まぬところまで行ってしまうのだと。

 

じゃあまず、居場所作りから。

他のだれに知られなくても、私が居るよ、要るよって言ってあげられる場所作りからはじめてみようか。