来年の手帳はどうしようか

今年も残り2ヶ月を切りましたね。

月日の流れの早いことよ…

ついこの間までハロウィンハロウィンしてたのに、街中にはクリスマスツリーが立ってるもんね。

 表題通りですが、今回は手帳について

2018年のが出始めたので、来年はどんなのにしよっかなーと。

 

今年は「ジブン手帳mini」

コクヨさんから出ているこちらのB6版にお世話になりました。

 

手帳の目的は体調管理がメイン。

心身共に病んで、生活リズムはボロボロ。

仕事を退職してたので、プライベートオンリーで使ってました。

 

 選んだ理由は書くこと・場所がきっちり分かれてて何をどこに書こうか悩まずに書きやすいかも‼と思ったので。


f:id:yaritaikotoyaro:20171107071848j:image
f:id:yaritaikotoyaro:20171107071824j:image

メインは月間ブロックと週間バーチカルで、その他リストなどもちゃんとページが割かれてました。
f:id:yaritaikotoyaro:20171107071920j:image

 

実際使ってみたら

月間ブロックとバーチカルだけ……

リストなどはほとんど使わず仕舞いでした。

1日のコメント欄の所にもネガティブな感情ばかり書いてて(しかも字が小さい‼)読み返しても「そこからどうした」や「自分がどうしたかったか」が書ききれてない様子で、見返す気になれなかった本当に…。

 

リストなど細分化されて項目は月間や週間バーチカルの箇条書き欄に書いたり、付箋に書いて貼ったりしていたこと。

(付箋も色付きで字も大きく書いてて見やすかった…)

 

1日が24時間だったので睡眠時間をきちんと記録できたのはよかったです。

その他は何時に何したかを詳細に書くことをあまりしなかった(そこまでマメじゃなかった)ので、1日のメインの出来事や簡単な3行日記が書けたらいいなと。

 

じゃあ2018年のは…

マンスリーは必須。

見返したときに何書いたかをぱっと見られるようにサイズアップ!

英語の勉強のために3行日記が書けるよう週間ブロックをいれるか検討中。

ルーズリーフみたいに差し込めるやつもいいかもしれない。

 

あまりきっちり結論は出なかったけど、探してみますかー