2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を望まないことは悪いことですか

子供を望まない事に「なんで?」と聞いて、その考えが『悪いこと』のように責めないでほしい。 最近、友人の結婚や妊娠・出産のおめでたい報告を聞くことが増えた。 彼女たちは私より5つくらい歳上だけれど、自分もそれをしていい歳なんだなーと思うと歳の流…

吐き気もほてりも寝汗をかくのも

全部自律神経の乱れ のようだ。 ずっとずっと体調不良で、1つ良くなっても連鎖のように別のどこかが痛み出したりする。 疲れてるんだな。 でも休み方が下手なんだよな。 なにか、心落ち着く何かを見つけたいなと思う。

夕暮れの空のその先に

商店街のアーケードの梁にツバメの巣があった。 5月末では、まだ雛が「我こそ!我こそ!」とごはんを求めてピーピー鳴いていたのに、今日は見たらそこには空の巣と、そこに寄り添うように居る親ツバメ。 目線の先には夕暮れの空が広がっていて、少し寂しそう…

自分の色を探す時期に

周りの大人から圧をかけられて、臆することはしなくていい。 おしゃれは楽しむものだ。 自己表現のひとつだと思う。 思春期の私は からだの変化が気になったり、 異性に対して意識はしちゃったり、 ファッション・おしゃれに興味を持ち始めたりした。 恥ずか…

動けなくなってはじめて疲れていることに気付く

2週間休まずに復職支援に行き、昨日から10時半スタートになった。 新しい人も入って、雰囲気も少しずつ変わっていく。 朝晩の寒暖差に夢見の悪い日々。 そんな少しずつの変化や、自分の体力の低下(まだ大丈夫だろうという過信) 自分の体調管理の甘さから、外…

面接

この人は私に評価を下す人。 そう思うと身構えてしまい、上手く話せない。 用意してきた言葉も、にこやかに話すイメージも真っ白になって、口から出た言葉をただ発するだけの機械のよう。 聞かれた答えを簡潔に。とか相手に分かりやすく。とか そうしたいの…

距離感

私に足りない感覚。 感じ取って適度にとれないもの。 私の生きづらさの原因のひとつでは?と指摘された。 なるほど。そうかもしれない。 私が近付きすぎたか、引きずり寄せてしまったのか、どちらでも一緒だけど、相手が快適な距離を取ろうとすると、そこに…

ブランコで出会った女の子

5月にしては暑さを感じる日だった。 鳥に近づきたくて、一瞬の無重力を味わいたくて、最後に乗ったのは何時だったかなど思い出せないほど久々にブランコに乗った。 度々起こる事故を「起こさないように」遊具が撤去されていった数年間。 今ブランコがある公…

6時間前の私へ

復職支援に行って来ました。 働き方に対する違う考え方や目的、認知行動療法による自動思考の切り替え。 みんなとの何気ない会話。 壊される直前の車を見ていた時とは、だいぶ変わりました。 塗装して、ガラスも磨いて、ガソリンも少しずつ入れてもらって。 …

気力のない私へ

寂しいさみしい 認められたい否定しないでほしい 愛されたい大事にしてほしい 傷つけないでほしい 今の自分を保つのに精一杯で、考え方を変える気力が浮かばない。 今の自分に自信がないから、誰かに大丈夫だと言ってほしい。 傷だらけで動かない車を、まだ…