2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表現方法や範囲が広くなって、何を使って表現する?

人々がスマホや携帯を持って、写真や映像を誰にでも共有出来るようになって。 調べれば何時でも見れるようになったこの時代。 感動や五感で得られたものを自分の言葉で伝える事が少なくなったと思う。 百聞は一見にしかず。 自分が言葉を尽くすより見てもら…

「気を利かせて他の人のフォローに入っても評価が上がるどころか下がる」

のを、実感として理解し、納得したので書こうと思いました。 私は2ヶ月前まで精神科のリワーク(復職支援)に通っていた。 その間先生に1番言われていたことは 「自分が良かれと思ってやったことでも、それが誰かの助けになっていても周りの評価がない、また…

おかえり

「ただいま」と言うと「おかえり」と迎えてくれる人が居ること。 自分の帰る場所があること。 それが温かく優しい場所だと知っていること。 人を集団ではなく、1人ひとりに個性や帰る家、帰りを待っている人が居ること。 帰らなければ悲しむ人が居ること。 …

聞き上手になりたーい

何やら恋人がぐれている。 分かってるのは なんか自分がダサくなってて、そんな自分にがっかりしてる。それだけ。 何をダサいと思ったのか、 誰かと話してて気付いたのか、 実家で両親となんかあったのか、 「こんな大人になるつもりじゃなかった」ってやつ…

14歳のねこ たま

あと2週間で14歳になる我が家のねこ 贅肉が揺らせるくらいだったお腹がぺったんこになるくらいに痩せて、骨張ってきて、寝ていることが多くなった。 夏バテもあるのかも知れないけど、小さくなった背中を見て歳をとったなと思う。 兄妹猫が亡くなって早半年…

逃げ癖がついてしまっているのを

どうやって直していけば良いのか模索中。 私の逃げ方は酷く、分かりやすく 自分が「嫌だな」と思った事・人から距離を取ってそのまま二度と関わらない。 自分の都合の悪いところは見ない・聞かない・認知しない。 そして時が過ぎるのを、ほとぼりが冷めるの…